スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の更新でーす☆

「家電えもん」はOSaxさんがお隠れになったため、しばらくお休みします。

再び世を家電熱が覆うとき、再臨されると存じ上げ奉る次第なので、
その際は、またよろしくお願い致します。

なお私、武市が新たにぶち上げたブログはこちら↓
http://akairomegane21.blog3.fc2.com/

スポンサーサイト

来て見て触って! iPhone

081030_iPhone.jpg
お父さんも使っているiPhoneという訳で、「ぜひiPhoneを取り上げて!」という熱い声に答えて(誰かは秘密だけど、無茶振り)
もう僕がわざわざ紹介することもないんですが、本日の家電えモんはiPhoneの紹介です!

iPhoneを開発したのはMacやiPodで有名なアメリカのApple社
Appleは昔からユーザーインターフェイス(操作画面)の開発では定評のある会社。
それまでコマンド入力だけだったパソコンの操作(映画の中でよくハッカーがやってる感じ)に
マウスを使って操作する、といういまや当たり前の操作画面を持ち込んだのも何を隠そうAppleなんです

で、そんなAppleの作った携帯iPhoneは、とにかく使っていて気持ちいい!
よく「使いやすい製品」という言い方はきくけど、そうじゃなくて、使っていて気持ちいい製品。
残念ながらこの操作感は、実際に触ってみないと分からないと思う。
実際僕も「ふーんメディアで騒いでるけど、携帯ねぇ」ってイメージだったけど、いち早く購入した友達に触らせてもらったら病みつきになって、ついに自分で買ってしまった(電話機能のないiPodTouchだけど)
ブログの文章で伝えられるもんじゃないから、ソフトバンクのお店に行くなり、
持ってる友達から借りるなりして触ってみてね!以上、本日の家電えモんでした!

で、終わるわけにもいかないので、iPhoneを触りにいく心構えというか見所をご紹介します。
まず、iPhoneは本体の表のほとんどが画面で出来ていて、指で直接触って操作します
タッチスクリーンというと、ピッ、ピッと操作する銀行のATMや本屋の検索端末を思い浮かべるけど
iPhoneのそれは、指一本で抑えるだけじゃない!
指2本で画面をつまむように操作すると、見ている写真やWebページを拡大縮小できたり、
画面の上を軽く指で弾くと、音楽やアドレスのリストをスクロール出来たりします。
この操作感がすごく気持ちいい!何ていうか実際に手のひらに写真やメモ帳があってそれに直に触っているような感覚になります
メールのリストをスクロールするときも、指で弾くとリストが氷の上に乗ってるようにツーと滑り出します、で、最後まで行き過ぎたときはゴムがついてるかのごとく、ちょっと行き過ぎてから戻ってくる。
もう今まで携帯電話で十字キーをカチカチやりながら「次のページへ」とかやってたのが馬鹿らしくなってきますよ

iPhoneワンセグがどうのとか、着うたがどうのとか、カメラとか、他の携帯会社が宣伝してるような機能について説明しだすとたいしたことないんだけど、そんなこと、どーでもよくなってしまうくらい触ってて気持ちいい携帯です。

こんなに擬音や感覚てきな言葉を使った記事は初めてだけど、それくらい気持ちに訴えかけてくる家電です!って、これ家電でいいんだっけ?

↓ブログランキング参加中、クリックで応援よろしくお願いします↓
ブログランキングへ

巻ける家電

家電を衝動買いしたのはいいが、置くところが無い…とお困りの
全国の家電ファンのみなさん、こんばんはOSaXです。
「そうだ、家電も携帯みたく二つ折りにできればいいんだ!」くらいの思いつきでは、まだまだ頭が固いです。本日はそんな固い頭も柔らかくしてしまう、巻ける家電の紹介です!

山野楽器ハンドロールピアノ61K-II

ハンドロールピアノ61K-IIは、なんと本体をくるくる巻くことのできる電子ピアノです。
どういうことかと言うとこのピアノ、鍵盤部分が柔らかいゴムのマットで出来ていて、本体をくるくると丸めて収納することばできるんです!もちろんこの電子ピアノなので弾けばちゃんと音も出るし和音だって押さえることも出来ちゃいます。

他の紹介サイトには「くるくると丸めれば、鞄にいれて何処へでも持ち運びが出来ます」と紹介されてます。僕の感覚では、いったい誰がピアノなんか持ち歩くんだ?と思ってしまいますが。バンドでキーボードをしている友達が「1日練習サボったら、取り返すのに3日かかる!」と言っていたのを思い出しました。以外と需要はあるのかもしれません。彼なら旅行にだってこのピアノを持って行ってくれることでしょう。

巻ける柔らかキーボード
↑ちなみに、似たような物に、巻けるキーボードもあります。
(OSaX)


まけてくれるのはヤッパリK's電気。
皆さんも家電を買うときに、ちょっとでもまけてもらえると嬉しいですよね~♪♪

え、巻ける…家電!?
家電を巻くと宣うから、ホットカーペットのことかと思いきや、なんとキーボード!
電子楽器も巻く時代になったんですね…しみじみ。

…てなわけで、今日はこの巻けるキーボードを使ったナイスな演奏法を提案しちゃうぞ!

1.体中に巻けるキーボードを隙間無く巻いていく。ピアノミイラ男になるまでw
2.メロディを計算して小石をコースに置く。
3.満を持して、そのまま路面を転がる!奏でる!
4.もちろん曲はビリー・ジョエルの「ピアノマン」で決まり!

ピアノマン♪
出た。人間オルゴール!!
新時代のミュージックパフォーマンスや…!

さらに、足マットにすれば、机で別の作業をしながらの演奏も可能ですねw
どんなに忙しくて、心がささくれ立ったときでも、美しいキーボードの音色が貴方を癒してくれるでしょう~♪
(武市・F・ぺえ太)



硬式より軟式が好きなあなたにお勧めの一品! 腹巻きにすっと、満員電車で迷惑千万ッ!


ルンバ de ルンバ♪


ウ~ッ・ルンバ!(違
…ってコトで、今回はスーパーお掃除ロボ「ROOMBA」の紹介です☆
もうかなり前からメディアで話題になってましたが、やっぱ、こいつは凄いっすわ…。

ルンバ de ルンバ♪

まず何より、人工知能を搭載してるってのが、男心をくすぐりますよね♪
部屋にモノを置いたままにしておくと最初はぶつかりまくるらしいんですが、学習してぶつからなくなってくるそうです。
しかもエネルギーが足りなくなってくると、なんとチャッカリ(?)自分で充電しに基地に戻って来るという優れもの!!すげぇ!アンドリューみてぇ…って知らないかぁ(^^;
そういや22世紀から来た某ネコ型ロボットもしっぽがコンセントに繋がるようになってて、自分で充電するんだっけw

さらにこのルンバ、自動掃除モードだけじゃなく、リモコンで操縦することも可能なんです!!
基本動作は前進、右旋回、左旋回の三つだけで、誰でも簡単にロボ・パイロットになれちゃいます!子供のころの夢が、こんな近い未来で叶っちゃうんですよ~!?諸兄方!

ずばりロボ好きなら、買い!
…んですが、ボクはもっとロボロボしたデザインの方が好みかなぁ…(~~;)
近い将来、会話なんかでコミニュケーションがとれるタイプの家庭用お掃除ロボットが簡単に手に入る時代が来るかもですね♪
余談ですが、バラエティー番組で歌手(?)の円広志さんがルンバをネコ可愛がりしていると語っていた記憶があります。確か、愛ルンバを蹴られて激怒していたような…ww

(武市・F・ぺえ太)


みなさんは、キレイ好きですか?
ぼくも好きですよキレイなのは、ただ掃除するのが面倒なだけです。
そんな人間にかわって、部屋を掃除してくれる、今日はそんなロボットの紹介です。

いや、なんか家電えモんも21世紀っぽくなってきました。

ルンバの外観はまさに動く、クッキーの缶!(大きさもそのくらい)お掃除ロボットという言葉ワクワク感からすると、少々ガクーっとしてしまいますが。そのクッキー缶ボディーに秘められたスペックはお掃除ロボットの名に恥ないものです。

まず、勝手に部屋の中を走り回りゴミをかき集めてくれます。そして、電池がなくなると自動的に充電台に戻ってきます。タイマーを搭載してるので、外出中に掃除をさせておくこともできます。
リモコンで操作することもできるんですが、やっぱり自動で掃除させたいです僕は。

途中1センチくらいの段差があっても乗り越えてルンバは進みます。
階段など段差があっても、センサーでしっかり感知して落ちることはありません。
他にも、こっちきちゃダメってとこは、バーチャルウォールっていう赤外線の壁をつくる機械を置いておくと、ルンバはそこから先に進めなくなります。

本体の高さは9センチほどなので、ベッドなどの下ももぐりこんで掃除してくれます。
ルンバの本国、アメリカでは下にルンバが潜り込める高さのある家具のことをルンバフレンドリーなどと呼んでいます。

同じような、タイプの掃除ロボットに「トリロバイト」っていうのもあります、こちらは最初に部屋の隅を一周し部屋の形を把握してから、効率のいいルートで掃除をするという、ルンバよりもさらに未来的なものなんですが価格なんと30万…

それに比べるとルンバは、あっちぶつかったりこっちにぶつかったりで非効率そうに思えます、これはにルンバが、開発者のロドニー・ブルックス教授(ゾウはチェスをしない、って論文で有名な人ですね)の提唱してる包摂アーキテクチャという考え方にそってプログラムされてるからです。
包摂アーキテクチャってのは簡単にいうと、知能がありそうに見える動物の行動、例えばアリが餌を一カ所に集めるとかも、単純な行動の組み合わせ(アリの場合、何かにぶつかったらそれを拾う→また何かにぶつかったらそこに置く)の繰り返しで出来ているという考え方。
だから、闇雲に走り回ってるように見えるルンバですが、これでしっかり部屋の隅々までキレイにすることが出来ます!逆にそのたどたどしく掃除する感じが「ルンバかわええ」ってなります。
(OSaX)


これ一体で床、ピッカピカ! 徹底して掃除が嫌いな貴方にオススメ~♪


 帆を張れ!暖をとれ!eneloop kairo!

まだカイロをフリフリしている女子高生諸君!今日はNKJ(ナウなカイロの情報)をお教えしちゃうゾ♪♪

081022_enekairo.jpg

eneloop kairoはその名の通り「使い捨てない電池」で有名な充電電池eneloopを使ったカイロ。つまり充電した電気で暖まるカイロという訳!
電気式まのでスイッチを入れればすぐ暖まるし、強・弱の切り替えもできる!しかもセンサーで温度をコントロールしているので、熱くなりすぎることもない!

eneloopkairoには卵(というよりお餅)型のものと、携帯電話のような角形のものがある。どちらもボディーは硬質なので、ポケットに入れた感じは、まさに暖かい携帯電話!あるいはホッカホカiPod!

卵形の方は約3時間でフル充電でき、弱で7時間、強で5時間暖まり続ける。
充電は専用のアダプターで行い、eneloopと同じ技術を使っているけど、電池は専用のもの。

角形の方は、中に単3のeneloopが2本そのまま入っていて、eneloopの充電器としても使えます!さらに、角形は弱・強の他にターボモード付き!角形は本体の両面が暖まるタイプで約4.5時間でフル充電でき、弱で5時間、強で4時間使えます!
まあ、普通のカイロみたいに袋から出したら暖まりっぱなしってこともなく、スイッチでON・OFFできる訳だから、野外に出たときだけ使えば十分な持ち時間だと思います。


ところで、eneloop。充電できる乾電池なら昔からあったジャン…と思ってる方もいると思うけど、エネループはミニ四駆の思い出とともに懐かしくよみがえるニカド電池とは技術的に比較しても、ずっとミライの電池なのだ!

たとえば、充電電池は使い切ってから充電しないといけない、ということを聞いたことがあるかもしれない。たしかにニカド電池はメモリー効果という現象があって、80%残っているうちにつぎ足しでフル充電すると、容量が20%しか使えなくなってしまう厄介なものなのだ…
しかし、eneloopはこのメモリー効果がほとんどなく、途中でつぎ足し充電しても容量が少なくなることはないのです!

あと、充電電池は自然放電現象があって、充電したままほったらかしにしていると、1ヶ月ほどでからっぽになってしまうが、eneloopは自然放電が非常に少ない!
だから、充電したまま保存しておけるし、時計みたいな1、2年は電池を換えない機器にも使えます。
そして、今までの充電電池と違うのは充電した状態で売られているということ。つまり買ってきてすぐ普通の電池のように使えるのだはぁ!!

kairoはもちろんだけど、eneloop自体、何度でも使えるお得な電池としてオススメ♪
eneloopはコンセントに繋ぐ普通の充電器の他に、太陽光で充電のできるオシャレなデザインのソーラー充電器も売られています♪

081022_eneloop.jpg

このeneloop実はSANYOの商品。
SANYOというと家電では白物家電専属(失礼)な印象だけど、電池や家電製品内部で使われてる部品ではトップシェアを持った製品がたくさんあって、「縁の下の三洋」と呼ばれることもあるとか、ないとか…。
ちなみに、同じ充電電池でSONYのCycle EnergyはeneloopのOEM(ブランド名だけ変えたもの)です。
(OSaX)

↓自慢のアフロヘアーでヒナをかえしたい…という方にオススメ!
エネループ

今冬、最もナウいのはエネループの太陽光充電機をカフェテラスのテーブルに傾けて、「ソーラー」な自分を演出すること♪
エネループ・カイロをパンストなどに入れて足など暖めていると、なお良いでしょう。
これで貴女も「ソーラー族」の仲間入りってワケぇ~w
(武市・F・ぺえ太)


「家電えモん」では、今後も様々な家電を漫画と記事で取り上げて行きます!
あの家電を紹介して欲しい!この家電知ってますか?こんな家電買いました!という情報や、
ご意見、ご感想、家電に関する質問をComment欄にて大大大大募集中です!!
&間もなく第二話を公開します!乞うご期待~。




 | HOME |  »

プロフィール

武市・F・ぺえ太

武市・F・ぺえ太

作・絵

24歳♂

期待の家電:DIGA

家電占い:ワープロ

経歴:某家電量販店Mでバイトの経験あり

OSaX

OSaX

監修・家電アドバイザー

23歳♂

期待の家電:ヘルシオ

家電占い:スピーカー

趣味:電量販店巡り

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

管理人にメール

オリックスバッファローズの公式ページへ 家電えモんはオリックス・バッファローズを応援しています

クリックで応援よろしくお願いします。
ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
[ブログ王ランキング]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。